例えば少女があたしを憎む様な事が有っても [音楽]

こんばんはー。
ややこです。















さいきん、「林檎さんを聴きたい週間」が来まして、無罪(「無罪モラトリアム」)と勝訴(「勝訴ストリップ」)をリピートしまくり。
あたしのカラオケでのオハコは、丸の内サディスティックなんです(どうでもいい情報)。

こないだひさしぶりにカラオケに行って、林檎さん三昧でたのしかったー。前よりずっとちゃんとうたえるようになってうれしいです。日々成長しているのでしょうな(?)。
しかし気持ちよくうたえたのは、ここキス(「ここでキスして。」)と、丸サディくらい。本能はちょっとうたいづらくて、ギブスとおこのみではもう少し練習が必要。
事変の絶体絶命も、けっこう毎回うたうんですが、すきです。

地味に、修羅場のカップリングの落日がすきなんです。うたっちゃうよ、空気とか読まずに。あーピアノが弾けたら、場所と機会を見つけて弾き語りするのにー。



無罪の捨て曲の少なさはスゴイ。ものすさまじい。最初は同じ夜がすきじゃなかったんですが、聴いていくうちに良さがわかってくるというスルメ現象。

正しい街からの歌舞伎町、そっからの丸サディという畳みかけがオソロシイ。ここの流れはとくに完っ璧!



無罪は1stアルバムなので、林檎さんの声が若い。なんつーの、娘っぽいっていうの?いい意味で喉が詰まってる感じというか。きゅーきゅーしてるところが刺さる。うたうとあいまに入る意味の無い声が良い。んぁ、とか、なぁー、とか。あー、こんな子に、「グレッチで打って」なんて言われるベンジーは良いなあ。笑



あたしは林檎さんのファンですがマゾヒストではないので、好きな男にギターで殴って欲しいという願望は露ほどもありませんが、でも、解る気がするの。ソレほどまでに想うということが。その愛情のゆがみかたが。

蛇足ですが、誰かに殴って欲しいなんてまったくもって想わないのに、それでも、ベンジーにだったら、グレッチで打たれてもいいかも・・・と想うくらいには、あたしもベンジーをすきです。まあ完全に林檎さんのこの歌(※丸サディ)のお陰で知ったんだけど。
有名な話ですが、ホントは最初ここの歌詞「ベンジー」じゃなくって、「浅井さん」だったらしいよ。どんだけすきやねんな。もう。林檎さん。可愛い。ラブ。





勝訴は、やっぱり出だしが白眉なのかなあ。くっきり情景が浮かぶ。虚言症からの浴室への繋ぎも最高だし。
初めて聴いたとき(←小6)は、アイデンティティがこわかったんだけど(笑)、いまは解るな、とさえ想うから、時の流れというのは不思議。初めてすきになったのは小4だから、もう9年もあたしは林檎さんに骨抜きにされていることになる。でも子供だったから、おもに金銭的な理由で、一度も林檎さんのライブには行けていない。
あたしが死ぬ前にいかなければ。今度ツアーをやることになったら、絶対いく。決めている。

サカナは、あたしの大好きな曲です。いちばんすきかもって想ってた。いまは、よくわからなくなってる。笑 いっぱいすきなのあるんだもん。
中学生のときに書いたんだって。これは早熟っていわれるわいな。知ってるみたいに書くんだもん、男と女のこと。

闇に降る雨はもうハンパじゃなく刺さりますね、最初の一文字だけで。頬を刺す、の、「ほ」だけで、ことたりる。
まあいわずもがなですが、ギターがね、林檎さん愛するブランキーの、ベンジーこと浅井健一様だしね。恰好良い電気ギター(だっけ?)!刺さっちゃう!しんじゃう!
もーしぬほど恰好いいんですよ、これがまた。どんなギターひいとんねん!っていう。変態的に情熱的なんですよ(?)。





まだまだ続きそうです。林檎さん熱。

















それじゃー、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。